Windows10にKOドライバーをインストールする方法
2016年4月1日 < ICS > ICS機器 ICS USB アダプターHS PCの設定・インストール
※2023.3.6 Windows10 / 11に対応したKO Driver 2023を公開しました。こちらをご利用ください。
こんにちは!
長らくご無沙汰しておりましたが、今週よりKOサポートブログを再開します!
今回は「Windows10にICSアダプターHSは使えますか? 」のご質問にお応えするため、私のパソコンをWindows7からWindows10にアップグレードしてみました。
パソコンの扱いは少し難しいところがありますが、手順通りにやれば大丈夫です。インストール方法を詳しくレポートしますね!
※Windows 7、WindowsVistaへのインストール方法はこちらをご覧ください。
●ICS USBアダプターHSとは…
KO PROPOのICS対応機器(プロポやサーボ、ESCなど)とパソコンを接続するためのアダプターで、パソコンのUSB2.0ポートに接続して使用します。
詳しい製品案内はこちらのKO PROPOホームページに紹介しています。
ICS対応機器の専用アプリをパソコンに入れることで、設定を変更したり、設定情報をパソコンに保存したり、EX-2のエクスパンションのソフトをアップデートしたりと様々な用途にご使用いただけます。
ICS USBアダプターHSを使用するためには、まずパソコンにアダプターを認識させるためのソフト「KO Driver2015」をインストールします。
●KO Driver2015とは…
KO Driver2015はKOPROPOのホームページのテクニカルガイドから無料でダウンロード可能のソフトウエアです。
KO Driver2015は昨年公開した最新バージョンで、Windows8.1やWindows10に対応しています。
Window7以前のOSで使用しても、通信方式が向上しています。KO Driver2013以前のドライバーをご使用の場合は、KO Driver2015に更新すると、通信の時間が短縮されますよ!
●Windows10にアップグレードした場合…
結論から言うと、アップグレードした場合は ≪以前お使いのそれまでのパソコンの環境が正常に同期されていれば≫、そのままご使用いただけます。以前の設定のCOM番号も引き継がれます。
≪環境が正常に同期されていれば≫というのは、私の環境ではアップグレード後にうまく同期ができず、以前の環境を復活させるまでにマイクロソフトのサポートご担当者様にお世話になった経緯があります…。ここは、新しいPCにICS USBアダプターHSのインストールをする再現が出来たとポジティブに受け取りましょう!
●Windows10に初めてICS USBアダプターHSを使う場合…
下記操作は私のパソコン環境での一例の紹介になります。お使いの環境により、必ずしも同じ動作にならない場合があることをご了承願います。もし、ご不明な点などあれば、弊社サービス部にお問い合わせください。
【1】弊社ウエブサイトからKO Driver2015をダウンロードします。
Windows10の初期設定だとPC>ダウンロードのフォルダにダウンロードされます。
ダウンロードされたフォルダはZipという形式で圧縮してあります。この圧縮フォルダをダブルクリック すると、デスクトップに「KO_Driver_2015」というフォルダができます。(パソコン環境によっては、解凍ソフトが必要な場合もあります。)
【2】パソコンのUSBポートにICS USBアダプターHSを差し込みます。
ICS USBアダプターHSを差し込みすると、ディススプレイに右写真の表示が表れました。
このまま緑のバーがいっぱいになるまで待ってみると「ICS USBアダプターHSの使用準備ができました」とメッセージウインドが出ました。
【3】デバイスマネージャーを確認します。
ディスプレイ左下のスタートボタンをクリックして、スタートメニューを開きます。
設定ウインドが開きますので、歯車マークの「設定」をクリックします。
「デバイス」をクリックします。
プリンターとスキャナーのページが開きますので、このページの一番下にある青字の「デバイスマネージャー」をクリックします。
デバイスマネージャーウインドでは、接続した機器の動作状況が確認できます。左画像のように私の環境では、ICS USBアダプターHS表示は!マークがついて「ほかのデバイス」扱いになっていました。このままでは通信できないので、ドライバーの更新をしましょう。
【4】ドライバーを更新します。
デバイスマネージャーのICS USBアダプターHSの表示にマウスを合わせて、右クリック>「ドライバーソフトウエアの更新(P)…」左クリックと進みます。
下写真のように「どのような方法でドライバーソフトウエアを検索しますか?」ウインドが開きますので、下段の「→コンピュータを参照してドライバーソフトウエアを検索します(R)」をクリックします。
「コンピューター上のドライバーソフトウエアを参照します。」ウインドが開きます。「参照」ボタンを押して、KO_ Driver_2015のフォルダを選びましょう。右写真はデスクトップのフォルダを参照しています。このとき、「□サブフォルダーも検索する(I)」にチェックが入っていることを確認して、チェックマークがなければ□をクリックしてチェックを入れましょう。 左下の「次へ」ボタンをクリックするとドライバーのインストールが始まります。
右写真の表示が出て、インストールが始まります。初回だけ、「このソフトウエアを信頼しますか?」のメッセージが出ますので、「信頼する」ボタンを押してください。
ほどなくすると、インストールが完了します。
先ほど開いた、デバイスマネージャーウインドを見てみましょう。
[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]にICS USB ADAPTER HSが出てきましたが、まだ!マークで「USB Serial Port」という表示があります。ICS USB ADAPTER HSとは違うので少し悩むところですが、これもICS USB ADAPTER HSの設定の一部ですので、更新します。
!マークとUSB Serial Portのところにマウスを合わせて、右クリック>「ドライバーソフトウエアの更新(P)…」左クリックと進みます。
上記事の「【4】ドライバーを更新します」序盤の表示と同様に「どのような方向でドライバーソフトウエアを検索しますか?」ウインドが出ますので、先ほどの操作同様に「→コンピュータを参照してドライバーソフトウエアを検索します(R)」をクリックします。
「コンピューター上のドライバーソフトウエアを参照します。」ウインドウがひらいたら、今度は先ほどの設定が残っていますので、そのまま「次へ」ボタンを押すと、再度インストールのウインドウが開きますので、少し待ちます。
インストールのウインドは完了すると自動で閉じますので、完了後、再度デバイスマネージャーを確認してみましょう。
上の写真のように、ポート(COMとLPT)のところにICS USB ADAPTER HS(COM※)が出ていれば、ドライバーのインストールは完了です!COM※の番号は環境によって1~255まで変わりますが、アプリで必要になりますのでメモ等に控えておいてください。
完了したらデバイスマネージャーを終了して、インストール終了です!
今回もお読みいただいて、ありがとうございました!