動かない?と思ったらレスポンスモードをチェックしましょう
2023年3月7日 EX-NEXT プロポ関連記事 <受信機>
今回はEX-NEXTご使用のユーザ様から寄せられるお困りごとについてです。
「ステアリングサーボが動かない」
「サーボは動くけどアンプが動かない」
このような場合、まずは受信機のレスポンスモードをチェックしてみましょう。
TLMYでペアリングした状態で送信機と受信機の電源を入れます。
※ADVでご使用の方はRF MODEからTLMYでペアリングをしてください。
EX-NEXTのメインメニューから、FUNCTION>TLMY>RESP と進みます。
RESPONSE SET でCH1~4のレスポンスモードが表示されます。
「HCS」が表示されていた場合は、そのチャンネルには『HCS対応機器』のみが使用可能です。
HCS対応機器はこちらになります。
【サーボ】
RSx3/BSx3/RSx4S/BSx4S の各シリーズ
【ジャイロユニット】
KG-X
上記以外のサーボやESC(アンプ)は接続しても正常に動作しません。
HCS非対応の機器は必ず「NORM」でご使用をお願いします。
なお、このレスポンスモードは受信機が最後に取得した情報を記憶していますので、
モデルメモリの切り替えや、再ペアリングをしても変更されません。
「動かない」と思ったらまずは『レスポンスモード』のチェックをお願いします。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!