2.4Gアンテナサポートのお話

2014年8月29日 < プロポ > プロポオプション <新製品>

こんにちは!

今回は新製品「アンテナサポート 2.4Gブラックアンテナ用」のお話です。

この部品は、めっちゃ地味なパーツですがいい仕事してくれます。EX-1Ver.3やESPRIT4の高価なプロポをご使用のユーザー様は、とても丁寧に扱って頂いていますので常々感謝しているのですが、どうしても手に持って扱いますので不意に落下させてしまったり、思わず柱等に 接触してしまったりすることがあると思います。

もちろん衝撃が加わっても破損等のトラブルが起こらないように、開発段階から衝撃テストを行いますが、限界を超えたときには残念ながら破損してしまうことも起こります。

上(左)写真のアンテナは衝撃で破損してしまった状態です。 アンテナ基部とアンテナ本体が断線を起こしていますので、極端に電波出力が少なくなってしまいます。差し込めば一見正常品と換わらなく見えますが、出力はほぼ0です。運よく上(右)写真のようにアンテナ基部に銀の金属パーツが見えている程度の衝撃だった場合も、断線を起こしている可能性があります。

ということで、破損限界をなるべく引き上げるべくESPRIT4の発売に合わせて新規開発したのがこちらの製品「アンテナサポート」になります。
 
16009 アンテナサポート(2.4Gブラックアンテナ用) ¥300(税別) 

破損を起こす可能性のあるアンテナ基部をがっちりサポートすることで不意の衝撃に備える、保険のようなパーツです。EX-1各種とESPRIT4に使用可能で、ESPRIT4はセットに標準装備となります。保険の掛け金はたったの300円(税別)なので、お店で見つけた際には是非ゲットして頂くことをオススメします。

装着方法はいたって簡単で、内径の大きいほうを下にしてアンテナの細い側から差し込むだけです。

アンテナの基部を保護することが目的ですのではっきり言ってキツいつくりになっていますが、 下(左)の写真のようにプライヤーなどをうまく駆使して、下(右)の写真のように、キッチリ最後まで挿入します。

プライヤーやラジオペンチなどで緩くつまんで、アンテナサポートを押し下げ、圧入します。

アンテナ可倒部が曲がるところまで挿入すればOKです!
 

今回もお読みいただいて有難うございました! 

関連商品

2.4GHz ブラックアンテナ

\1,800(税抜)  
No. 10524

EX-1 ASF Ver.3 2.4GHzミニッツ用(KIY)

\44,000(税抜)   生産終了
No. 10537

ESPRIT4 KR-413FH付き送受信機セット

\70,000(税抜)   生産終了
No. 10700

カテゴリ