EX-1 ASF Tiki-Tiki設定のお話

2013年12月21日 < プロポ > EX-1 KIY

こんにちは!

今回はEX-1ASFのお話です。

先ほど「EX-1のASFバージョン持っているんだけど、TikiTikiの設定はどうやるの?」というお問い合わせがありました。寒い季節になってきましたから、インドアRCのシーズンですね!

 

Mini-ZのTikiTikiモードとは…

Mini-Z MR-03TikiTikiやミニッツバギーに右のようなマークがついているシャーシで使用できる機能です。ノーマルモードでは100%のスピードが出るのですが、TikiTikiモードを設定するとフルスロットルでは70%までトップスピードを抑えて走行するようになります。事前にプロポで設定した3chのボタンを押すと3秒間だけ100%のスピードが発動する「オーバーテイクボタン」として使用できるようになります。また、そのオーバーテイクボタンの使用回数も5回まで(ノーマル設定時)と制限があり、駆け引きと遊び心満点の機能なのです!
京商さんのホームページに 詳しい記事がでていますのでそちらもご覧くださいね!

TikiTikiモードはKOPROPO発売の各プロポで設定可能ですが、EX-1ASFの設定は以下のようになります。

1、3chの設定画面に入ります

初期画面>【ENT】>[MainMenu]画面で”3/4ch”を選択>【ENT】




 

[3/4ch Menu]画面で”3chControl”を選択>【ENT】





 

2、3chモードの設定をします

[3chContorl Menu]画面の"MODE”を選択>【ENT】

[3chContorl Mode]画面で【ENT】を押すとカーソルが点滅するので
”2WAY”を選択>【ENT】で点滅が終わったら一度【BACK】をおして
[3chContorl Menu]画面に戻ります。 

3、2WAYの動作を設定します

さきほど、[3chContorl Mode]画面に戻っているので
JOGを操作して”2WAY”を選択>【ENT】

[3chControl:2Way]画面で
KEY:OFF → ET5
POS1:-100 → 0
POS2:100 → -100 と設定しましょう。

 

 

4、動作の確認をします

【BACK】キーを連打してみて初期画面に戻ります。
右の写真のように、画面右下に「3:2WAY 」と

でていることを確認します。

TikiTikiモードに設定されているミニッツをフルスロットルにしてみながら、ET5を押してみましょう。正常に設定されていると明らかにモーターの回転が3秒だけ上がるようになります!

 裏技紹介!

TikiTikiモードはミニッツ電源が入っているときにペアリングボタンを長押しすると設定⇒解除が設定できます。今の設定がTikiTikiモードなのか、ノーマルモードなのか判らなくなってしまった場合には、バックのモータースピードと前進のモータースピードを比べて見ましょう!

 

ノーマルモードでは前進もバックも同じスピードです。
前進がバックに比べて遅かったらTikiTikiモードです。

※ただし、上記テストを行う際には忘れずにTH-BRAKEの設定を
 100%にしてから行ってくださいね!




 

今回もお読みいただき、ありがとうございます! 

関連商品

EX-1 ASF Ver.3 2.4GHzミニッツ用(KIY)

\44,000(税抜)   生産終了
No. 10537

カテゴリ